投稿日:

Cup of Excellenceカップオブエクセレンスとは?

 

スペシャルティコーヒーを語る上で欠かせないのがカップオブエクセレンス(以下、COE)です。

 

 

COEって?

NPO「アライアンス・フォー・コーヒー・オブ・エクセレンス(ACE)」によって主催される、その年のその国の中で一番評価の高いコーヒーを決める品評会です。

全てのプロセスにおいてブラインドによカッピング、カッピングフォームを使用するため客観的かつ公平性が保たれています。

厳選された国内及び、国際審査員によって複数回カッピングされるため不正に入賞することが不可能だといえるでしょう。

 

入賞したコーヒーは全世界同時にインターネットでオークションが開催され各国のバイヤーが落札をします。

上位入賞のコーヒーはスペシャルティコーヒーの中でも高額になります。

その落札金額のほとんどが直接生産者の農園に渡り、さらなる品質の向上や労働環境の整備に使われます。

そのため、COEで受賞した農園経営者は栄誉ある称号だけでなくオークションによって高額の報酬を受けます。一度、COE入賞として認知されると多数のコーヒー関係者が産地を訪れ継続的な取引に発展する可能性が高まります。

要するに、厳格で公平なプロセスによって選ばれるCOEは最高品質のコーヒーにのみ与えられる大変栄誉ある称号だということです。

前の記事で書いたように

 

スペシャルティコーヒーの定義とは?その意義は?

スペシャルティコーヒーは世界の中で上位約5%ほどの希少なコーヒーです。

カップオブエクセレンス入賞のコーヒーともなれば、スペシャルティコーヒーの中でのトップランクに位置づけされ、カップオブエクセレンス1位はまさにトップオブトップ。

 

その国のその年No.1コーヒーだといえます。